かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

ひとり時間の過ごし方|ライフステージによって全然ちがった

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

どうも~つい最近までポキ丼が韓国料理だと思っていたかおぽです。

ハワイのマグロのどんぶりだったんですね~。笑

 

 

ゆっくりのんびりハワイ行きたいな~。

 

 

今回は【ひとり時間の過ごし方について】です。

 

 

結婚前と結婚後、出産後ライフステージによって大きく変わった【ひとり時間の過ごし方】をご紹介します。

 

 

結婚前のひとり時間の過ごし方

この頃はひとり時間を過ごすことが少なかったのですが、ちょっと1人になりたいな という時はありました。

 

 

実家暮らしだったこともあり、ひとりになる時間はお風呂か自分の部屋くらい。

 

自分の部屋では

  • 雑誌を読む
  • 本を読む
  • ストレッチをする
  • 好きな音楽を聴く

などをして過ごしていました。

 

 

また人に疲れた時は休日に予定を入れず、愛犬とまったり過ごして癒されていましたね〜🐕

心が疲れた時によく、ひとり時間を過ごしていた記憶があります。

 

結婚後のひとり時間の過ごし方

実家も離れ、嫁ぎに出たかおぽ。周りにすぐ会える友達はいません。

 

 

この頃から、いやおうなしにひとり時間を強いられることが増えました。

 

 

始めは持て余していたのですが、だんだん

【ひとりってなんて楽なんだ・・・♪】

と感じるように。笑

 

 

誰にも文句を言われず、自分の好きな時に好きなことができる楽しさに気づいてしまったのです。

 

 

この頃は平日週3-4で働きに出ていました。

 

 

仕事が休みの日は家事を終わらせてからのドラマタイムに、美味しいお菓子とお茶を煎れて飲むのが大好きな時間でした♡

 

 

また旦那が飲み会の日に、ひとりでお酒をたしなむ時間も大好きでした♪

ちゃんとご飯を作り終わってからですよ。笑

 

 

あとは妊活や美肌のためによもぎ蒸しや、朝イチでヨガもしていました。

 

 

今思えばすごく自由だったなぁ。笑

f:id:kaoport:20191016164040j:plain

外ではしてない。笑



出産後のひとり時間の過ごし方

ひとり時間ほぼないです〜。笑

 

 

常に子供のことや旦那のことをしていますね。

 

 

自分の時間はブログを書く時間・セルフジェルネイル・トイレくらい。笑

 

 

そのトイレですら、ドアをどんどん叩かれながら過ごすのでもはや落ち着きません。

 

 

たまの平日や土日にできたひとり時間の過ごし方は次の項目で☆

 

一時保育に預けた時のひとり時間

やはりママだってたまにはリフレッシュはしたいもの。

 

 

息子くんを4時間ほど一時保育に預けて、思いっきり深呼吸するのがご褒美。

 

 

だいたいのいつもの流れが、

息子を一時保育に預ける→まつ毛パーマに行く→お気に入りの珈琲店でランチ→息子のお迎えに行く

です。

 

これだけでもだいぶリフレッシュになります。

 

 

イオンラウンジで過ごしたりもします♪

 

www.kaoport.com

休日に息子を旦那に見てもらってひとり時間

これも月に数回あります。

美容院やクリニックに行きたい時ですね。

 

 

始めは自分の買い物などで楽しむのですが、結局息子の可愛い服や靴を探している自分がいます。笑

 

 

そして最後は早く帰りたくてたまらなくなる。

 

 

普段あんなに自分の時間がほしいとか言っておいて、少し離れると会いたくなるんですよね~不思議~。

 

さいごに

こうしてみると、ひとり時間の過ごし方ってライフステージごとに変化しますね。

もちろん日々の過ごし方も変化しています。

 

 

結婚前は自分のことばかりしていましたが、今では人のことばかりしています。

 

 

年々思うことは、【してもらう幸せよりも、してあげる幸せの方が幸福度が高い】

という事です。

 

 

旦那や子供はもちろん、人が喜ぶ顔を見るのってすごく幸せな気持ちになれるんですよね。

 

 

人を大切にするためにも、まず自分の時間を大切にして、たまったストレスは吐き出していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

 

 

ブログランキングに参加しました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村