かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

大人になってから友達を作るって難しいよね【ママ友】|子どもに助けられたママ

どうも〜最近ひとくちルマンドにハマっているかおぽです。

 

 

作った人天才ですね!

すぐ食べ終わっちゃう(でぶ)

 

 

ところで、大人になってから友達を作るって結構ハードル高くないですか⁇

ん、私だけ?笑

 

 

特に【ママ友】となると色々警戒しちゃって…。

 

 

私は連絡先を交換するほどの【ママ友】ができるまで、約1年半かかりました…。

 

 

今回はそんな私が【ママ友】と連絡先を交換できるまでをご紹介します🙌🏻

 

 

f:id:kaoport:20191017151209j:image

 

【ママ友作り】を避けていた日々

【ママ友】という響きを聞くとどんなイメージを持ちますか?

 

 

私は【怖い】【めんどくさい】【マウンティング】と、ネガティブなイメージしかありませんでした☆

 

 

そういう話ばっかり見たり聞いたりしていたもんで。笑

 

 

厄介ごとに巻き込まれるのはごめんだぜ☆

と、ママ友を作ることを避けていました。

 

 

赤ちゃん交流会に行っても、上辺だけの話をしてサラっと帰ってきていました。

 

 

今思えばすごく警戒していましたね。笑

 

1年ほど経つと【ママ友】が欲しくなってくる

マウンティングしてくるママ友はいりませんが、気の合うママ友なら大歓迎です。

 

 

息子が1歳になる頃にはだいぶ歩けるようになり、行動範囲も広がってきました。

 

 

【もっとお友達同士で遊ばせてあげたいなぁ】

 

 

そう思いつつ、公園に行くにもイオンのフードコートなどでランチをするにも、いつも2人きり。

 

 

いわゆる【ぼっちママ】だったんです。

 

 

ご近所さんは年配の方ばかり。

息子と同い年の女の子のお友達はそこそこいたのですが、みんな気軽に会えない距離でした。

 

 

男の子のお友達がいない息子。

なんとか作ってあげたいと思いました。

 

 

理想は【子ども同士仲が良くて、かつママ友同士も話が合う】関係でした。

 

 

これがなかなか見つからないんですよねぇ。

 

一歩踏み込む勇気が出ない

赤ちゃん交流会などには参加するものの、不定期で行っていたため毎回違う人が来ていました。

 

 

初対面で連絡先の交換なんて、私の中ではハードルが高すぎる。

 昔はバンバンできたんですけどね。色々とありましてな。

人を警戒するようになりました☆

 

 

なのでそういった場でのママ友作りは諦めていました。

 

 

こちらがそういう雰囲気を出していると、相手側にも伝わるものかもしれません。

 

 

一歩踏み込む勇気が持てずに、時間だけが過ぎて行きました。

 

 

あれれ。友達ってどうやって作るんだっけ?

 

 

友達の作り方を完璧に忘れていました。笑

 

習い事がきっかけになる

予定がないと、1日の流れがどうしてもだらけてしまう私。

 

 

このままではいけないと、月2回の習い事を始めることに。(体操教室とは別)

 

 

レッスンもですが、終わってからの周辺散策の方が楽しそうな息子。笑

 

 

いつものように散策していると、気づけば2人ほどお仲間が加わっていました。

 

 

仲良く散策しているところを見ると、こちらもほんわかな気持ちに。

 

 

自然とママ同士も会話するようになり、またレッスン終わりに遊ばせよう〜という話になったのです。

 

自然と連絡先の交換をする方法

子ども同士が仲良くなると、レッスン以外でも遊ばせてあげたいという気持ちが出てきます。

 

 

でもふと【連絡先ってどうやって交換すればいいんだ?】

 

 

と、まるでチェリーボーイのような疑問が湧き出てきました。

 

 

ここはベタに【写真作戦】だ!

 

 

【写真作戦】とは‥子どもたちが仲良く遊んでいる写真を撮り、この写真送るね〜の流れでLINE交換をする作戦です。

 

 

いざ!出陣!(おおげさ)

 

 

結果、あっさりと交換できました。笑

 

 

その日の夜は嬉しくてウキウキしていたことを覚えています。

 

1度友達ができるといい波が来る

それから何ヶ月も経たないうちに、市で行われる歯科検診がありました。

 

 

帰りに息子を公園で遊ばせていた時のこと。 

またお仲間と一緒に遊んでいたのです。

しかもすごく波長が合っている様子。

 

 

お友達になってくれたらいいなぁ♡と思いながら遊ばせていました。

 

 

帰ろうとすると帰りたがらないオフタリサン。

 

 

すると「また遊んであげてくれませんか?」

と、連絡先交換をお願いされたのです!

 

 

すごく優しそうでいい雰囲気なママさんだったので、こちらも大歓迎でした♡

 

 

その日の夜も嬉しくてウキウキしていたのを覚えています。笑

 

【ママ友】は息子が連れてきてくれた

お友達作りの才能は、子どもの方が高いですね。

波長の合う子が本能的に分かるようで、すぐにお友達になります。

 

 

私の場合は子どもが自分で友達を作り、ママ友まで連れてきてくれました。笑

 

 

今のところ、どのママ友とも仲良くさせていただいており、楽しい日々が送れています。

 

 

子どもに助けられました。

さいごに

あんなにネガティブなイメージを持っていた【ママ友】が、今では色んな方面で【救い】になっています。

 

 

少し寂しい思いをされている方は一歩踏み出すのもアリだと思います。

ぼっちの方が楽!って方はそれがいいと思います。

 

 

また、【ママ友】が欲しいのになかなかできないとお悩みの方。

幼稚園に入るとすごく自然にできるらしいですよ♪

 

 

私はそこまで待つつもりでした。笑

 

 

が、流れに身を任せて、一歩踏み出してみて良かったと思っています。

私でも出来たので大丈夫です!笑

 

 

これからが本番だと思いますが、適度な距離を保ち良い関係を続けていけたらと思います♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

ブログランキングに参加しました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村