かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

結婚ってなんなんだろう|【同じ価値観】であることの難しさ

どうも〜。ハワイ行きたいな〜と思っていたら、友達からハワイ料理を食べようとお誘いがあったかおぽです。

 

 

お食事中に持ちきりだった話題が【結婚について】

 

 

どうやら最近離婚の危機を迎えた友達。

 

 

結婚についてハワイ料理を食べながら語り尽くしたのでご紹介します🙌

f:id:kaoport:20191026220208j:image

 

結婚したかった理由

理由は簡単。

ひとりで生きていく自信がなかったからです。

結婚しないという選択肢がなかったですね。

子供も欲しかったし。

 

 

経済力がそこまでなかったのもあります。

一応正社員ではありましたが、月収は手取りで17万程度。

特にやりたい仕事ではなかったので、寿退社する気満々でした。

 

 

大好きな人と結婚して、パートでいいからやりたかった仕事をするんだー。

と思っていました。

 

 

恋愛結婚を目指していたので、合コンやBBQパーティー、お花見パーティー、浴衣パーティーと、ありとあらゆる出会いの場に出向いていました。

 

www.kaoport.com

 ↑詳しくはこちらに。

 

 

今思えば街コンや婚活パーティーには行きませんでしたね〜。

 

 

何となく避けていました。

街コンにはちょっと行ってみたかったなー。笑 

結婚前のときめきは続かない

この人とずっと一緒にいたいだー。キラキラ

↑これ、付き合ってた当初私が旦那に対して思っていたことです。笑

 

 

この頃は旦那に姫扱いされてた私。

 

 

それが今ではおっさんが2人いるような関係になってしまいました。

 

 

付き合っていた頃のときめきなど皆無。

年々低くなっていく私の声。

 

 

美容には気を使っているものの、おっさんと毎日一緒にいると中身はおっさん化してしまうんですよね。

 

 

何度旦那に【騙された】と言われたことか。

 

 

ちなみに友達も全く同じことを言われるそうです。

そのうちヒゲ生えてきそうと言っていました。

 

 

あー。女性に戻りたい。笑

戻り方がわからない。

 

 

いつまでも【旦那たんラブ♡】とか言っている奥様っているのでしょうか?

 

 

もしいるならその人たちの生活を覗いてみたい。

もはや脳内の構造からして違う気がします。

 

子はかすがいって本当

最近では正直クセの強い旦那に嫌気が差すことが多々あります。多々です。

 

 

でも息子は旦那のことが大好き。

もちろん旦那も息子のことが大好き。

 

 

私の一存で息子から大好きなパパを奪うことなんてできない。

 

 

DVをするような人ならすぐに離婚を考えますが、そんなことはない。

むしろ過保護なくらいです。(息子には)

 

 

旦那に対してプンプンすることはしょっちゅうですが、私にもクセはたくさんあります。

 

 

向こうも思う所はたくさんあるでしょう。

  

 

2年の不妊治療を経てやっとできた子なので、子どものためにも離別は避けたいと思っています。

 

 

子どもがいなければどうなっているかわかりません。

 

 

【子はかすがい】ってこういうことなのかなと思いました。

 

第2の人生に踏み出すのも面白い

一方ベビ待ち中夫婦の友達。

 

 

最近夫婦が同じ方向を向いていなかったことに気づき、ライフプランまで考え本気で離婚を考えたそうです。

 

 

子どもがいないからその点は考えなくて良い。

 

 

離婚した後は日本を出て、ハワイかオーストラリアでツアーガイド関係の仕事をして暮らしたい。

 

 

結婚は色んなもの(義実家とか)が付きまとってくるからめんどくせぇ。

付き合ってるだけの方が楽で良いや。

 

と言っていた友達。

 

 

それはそれで楽しそうじゃないか…!

と思ってしまったかおぽ。

 

 

友達に会えなくなってしまうのはたまらなく淋しいですが、彼女の人生は私が決めることではありません。

 

 

どの道に進むとしても、相応の覚悟が必要ですけどね。

 

 

私の本音としては、友達が離別せずに子宝に恵まれることを心から願っています。

 

 

だってそれをずっと望んできたことを知っているから。

よくある【価値観の違い】は致命的

離婚理由で一番多い【価値観の違い】

 

 

人には譲歩できるところとできないところがあります。

 

 

譲歩できるところの価値観が違っても何とでもなりますが、問題はお互い譲歩できないところです。 

 

 

内容は人それぞれですが、大切なところが分かり合えないと夫婦関係を続けるのは難しいです。

さいごに

友達と話していて分かったことは、ハナから離婚しようと思って結婚しているわけではないことです。

 

 

この人とずっと一緒にいたい。幸せにしてあげたい。

少なくともそう思って結婚していると思います。(恋愛結婚の場合)

 

 

でも一緒にいないとわからないところはたくさんある。

 

 

最後までずっと一緒にいること、離婚して別々の道に進むこと。

 

 

どちらが正しいかなんて、今の私にはまだまだわかりません。

 

 

その答えは、自分がお空に他界他界するときにわかるのかな~とか考えてみたり。

 

 

それまではできるだけポップに生きたいなっと思っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村