かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

自分の時間が少ない!忙しいママへ8つのストレス発散法をお伝え!

※この記事は過去記事をリライトしたものです。

 

どうも、かおぽですん。

 

 

突然ですが、皆さんはどのようにストレスを発散していますか?

 

 

よく聞くのが【甘いものを食べる】ですよね。甘いものには快楽ホルモンが分泌されるので、一時的にストレスは緩和されるようです。

 

 

今回は、私がよくするストレス発散法をお伝えしたいと思います🙌

 

 

タイトルはママに向けてとなっていますが、もちろん他の方も「これ良さそう!」と思ったら試してみてくださいね♡

 

 

癖は人よりほんの少し強めですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです🙃

 

 

それでは行ってみましょう~🙌

f:id:kaoport:20190902171441j:plain

 

8つのストレス発散法

①ペットボトルをつぶしてストレス発散

 これ、結構スッキリするんです。

 

 

イヤイヤ期の息子からの理不尽な要求・仕事から疲れて帰ってきた旦那への気遣い。

 

 

そもそも家事ってジャマやねん。こっちも疲れとんねん。むきーってなるときありますよね😗

 

 

そんなぷんぷん状態になってしまう前に、捨てる予定のペットボトルたちをおもいっきりつぶしていってみましょう。

 

 

次々につぶしていく快感と、つぶれた後のぺったんこなペットボトルたち。実にスッキリです😌

 

 

ゴミのカサも減り、一石二鳥♡

 

 

私は息子がテレビを見ている時や、旦那と遊んでいる時に、息子の死角にはいってこのストレス発散をしています👌

 

 

※たまに堅いペットボトルも混じっているので、スリッパを着用して行いましょう。

 

②個人情報のある郵便物を細断してストレス発散

 みなさまは郵便物の個人情報を破棄する時、そのままゴミ箱にいれていませんか?

 

 

私はこのご時世何があるかわからないので、個人情報は置いておいてあとでまとめてシュレッダーしています。

 

 

シュレッダーをかけると無心になれるし心もすっきりするんです。

 

 

個人情報も守れてストレスも発散できて、これまた合理的♡

 

 

※シュレッダーが家にない場合は、はさみで細断しても、手で細かくちぎってもいけます。個人情報が分からなくなればなんでもいいんです🙆‍♀️

 

③いらない紙に憤りを書きだしてストレス発散

 私はどうしようもなくストレスがMaxボルテージに達したとき、これで発散をします。

 

 

もはや誰にも見せてはいけない姿だと思っています。

 

 

夜中、みなが寝静まったころに誰もいない部屋でガリガリ書きまくります。はっきりいって怖いでしょうね😌

 

 

もう書くことがなくなったころには気持ちはスッキリしています。

 

 

ただこれをするときは大概が旦那に対する憤りなので、一時的な感情を紙に吐きだしてから、次の日に冷静に話し合うことが多いです。

 

 

我が家の場合、怒りの感情を溜めたままゴングを鳴らすと、修復不可能なまでの大喧嘩になってしまうんです🙃

 

 

ちなみに書きまくった後の紙はシュレッダーをして、さらにスッキリします。

 

 

闇の部分が顔を出しましたが、犬とか大好きですよー♡

f:id:kaoport:20190902171520j:plain

④おもいっきり泣いてストレス発散

 これは有名な話ですよね。

 

 

私も食い気味で泣きにいきます。いっぱいいっぱいの時って、ちょっとしたことで号泣できちゃうんですよね。

 

 

しかも年々涙腺は緩くなるばかりで、今やトトロ見てても泣けます。

 

 

昔は泣きたくても泣けない時があって、YouTubeで泣ける話探してはおんおん泣いてました。

 

これももちろん部屋に1人の時です🙌

 

 

思いっきり泣くのは、普段からストレスをため込みがちな方には特におすすめします。

 

 

※泣きすぎると脱水症状で頭痛くなるので、水分補給はしっかりとしましょうね。

 

⑤排水溝の掃除をしてストレス発散

人間関係が悪くなる時って、だいたい排水溝が汚れているんですよね。

 

 

汚れたものをきれいにすると、心も浄化されてスッキリするんです。

 

 

なので私は「やだなー。なんか最近うまくいかないなー。」

 

 

って時は必ず排水溝を掃除するようにしています🙃

 

 

育児をしていると家事はおろそかになりがちで、排水溝の掃除の優先度などはるか彼方。

 

 

もはや遠すぎて見えない。

 

 

汚れ切ってしまう前に、一度時間をとって掃除してみてください。

 

 

運気も上がるし良いことしかありません♪

 

⑥美容院へ繰り出してストレス発散

これはポジティブなストレス発散法です♪

 

 

あらかじめ旦那にお願いして、息子と楽しく過ごしてもらっている間に私は半日ほど自分時間をもらいます。

 

 

結婚・出産とだんだん一人の時間が無くなる中、かなりのストレス発散になります♡

 

 

美容院の後はお気に入りのラーメン屋で、大好きなラーメンをたしなむのが至福の時間です。

 

 

⑦気の合う友達・ママ友と一緒に遊んでストレス発散

 もはや私にとってこれが一番楽しくて良い効果のある解消法です。女の子だもん。笑

 

 

話の合う友達と過ごすことが必須です。

 

 

気を使ったりマウンティングしてくるような人間は余計にストレス溜まりますからね…。

 

 

お気に入りのお店で、おいしいご飯食べながらネタの話するだけでなんであんなに楽しいんでしょうね😙

 

 

なかなか時間を作るのが難しいけれど、ディナーにいけたりすると余裕で1週間もちます🙃

 

⑧寝ている旦那をライトで照らしてストレス発散

 これはおまけです。笑 

 

主にケンカをした夜にする発散法です。

 

 

だいたい旦那が先に寝るので、言い争いをしたあとに、すやぁ💤と眠りにつかれていたら、何かが沸々と沸いてきますよね🙃

 

 

でも手を出してはいけない。

 

 

そんな時思いついたのが【ケータイのライトでおもいっきり照らす】です!

 

 

私はiPhoneを使っているのですが、iPhoneのライトってまぁまぁ眩しいんですよ💡

 

 

それでおもっくそ照らしてやります💡

もぞっと動くまで照らします💡💡

 

 

起きそうになったら何事もなかったかのようにライトを消し、寝ます😌

 

 

しょーもないんですが小さな抵抗です。

ちょぴっとだけスッキリします🙃

f:id:kaoport:20190902171604j:plain

さいごに

妊娠・出産するまではストレス発散方法がお酒をたしなむことだった私。

 

 

それができなくなり、試行錯誤して編み出した合理的なストレス発散法たちです。

 

 

まぁまぁ癖は強めでお伝えしております🙃

他にも、こんなストレス発散法があるよって方は教えて欲しいです。

 

 

ストレスはお肌にも悪いので、自分に合ったストレス発散法を見つけてできるだけストレスフリーで過ごしたいですね♡