かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

ブログをはじめたきっかけ|実は初めてじゃないはてなブログ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

どうも☆いっぱい寝たのに眠たいかおぽです。

 

 

ラッキーパンチ中なのでいつもより更新頻度が多めになっております。

お付き合いいただけたら嬉しいです♡

 

 

今回はまたお題スロットを回してみました!

お題は【ブログをはじめたきっかけ】です。

 

 

初心を大切にしようと、ここに記しておきます。

 

 

f:id:kaoport:20191015122641j:image

 

ブログをはじめたきっかけ

それは、【在宅で稼げる仕事がしたかったから】です。

 

理由は以下のとおり

  • 外で働くとどうしても時間が拘束される。
  • 子どもと触れ合う時間をたくさん設けたい。
  • 大きくなるまでは子どものそばにいてあげたい。

 

 

でもお金は稼ぎたいお~。(わがまま)

 

 

それなら不労所得アフィリエイトがうってつけジャン!と思い、ブログを始めようと思ったのがきっかけです。

 

 

実際はまだグーグルアドセンスも合格していないし、A8.netの広告も全く貼っていません。笑

 

 

収益ZERO~♪です。

まだまだスタートラインにも立っていません。

 

 

でも今はブログを書くのが楽しいし、気分転換にもなっているので【今はブログを育てておこうかな♪】と思っています。

 

実は初めてのブログではない【かおポート】

自己紹介でもちらっと書いておりますが、私は妊娠中に在宅でライターの仕事をしていました。

 

 

www.kaoport.com

 

 美容会社と契約して専属のライターとして働かせていただいていました。

 

 

そこではたくさんのことを学ばせていただきましたね😌

 

 

けれど私は、自由に自分の書きたいことを記事にしたいよう!

と思い始めたのです。

 

 

文章を書くのは昔から好きで、ライターの仕事は楽しかったです♪

 

 

ですが、いやおうなしに課されるお題と、それについて回る納期に嫌気がさしてしまったのです。(わがまま)

 

 

【自分の書きたいことを書いて稼ぎたいんです!】

と、兵庫の端っこでひとり叫んでいました。

 

 

そうして私は出産を機に美容会社との契約を終え、Wordpressでブログを開設しました。

 

使いこなせなかったWordpress

【ブログ アフィリエイト】で検索しまくっていると、【アフィリエイトするなら絶対にWordPress!】みたいな記事がたくさん出てきます。

 

 

はてなブログと迷ったあげく、無謀なかおぽは禁断のWordPressに手を出すのでした。

 

 

パソコンに詳しくない私は、【調べたら何とかなるっしょ!】と軽い気持ちで始めましたが、己の能力を過信していたのですね。

 

 

無事に開設するところまでは行けたのですが、2週間かかりました。

しかもやっとの思いで記事を書いても、アクセス数は自分のみ。笑

 

 

連日深夜までパソコン業務(主に設定)をしていたら体調を崩しました。

 

 

命を削って設定したSEO対策も効果はなし。笑

3週間が経つ頃には心が折れて、ブログも開かなくなっていました。

 

なぜもう一度やろうと思ったのか

スキンケアスペシャリストの資格が取れて、少し浮かれていたんでしょうね。

またブログが書きたくなったのです。

 

 

調べていると、はてなブログなら設定はそこそこで、ブログを書くことに集中できるという情報が目に入ってきました。

 

 

中途半端で終わってしまったブログにやや罪悪感が残っていたかおぽ。

せっかく得たスキンケアの情報を世に広めたい!

 

 

と、気が付けばもう一度パソコンの前に座り、はてなブログに登録をしていました。

もはや、はてなpro一択でしたね。

設定の簡単さに驚きました。

 

 

それがはてなブログのはじまりでした。(約2か月前)

 

さいごに

はてなブログを始めてみて思ったことは、自分はWordPressよりもはてなの方が向いていたな。という事です。

 

 

でもそれはWordPressを経験したからこそ分かったこと。

サーバー代にドメイン代無駄だった~くっそ~

なんて断じて思っていません。(つよがり)

 

 

いつかはWordPressリベンジもチラッと考えておりますが、まだまだまだまだ先のお話。

 

 

今はこのはてなブログで思う存分ブログライフを楽しみたいと思います♪

 

 

それでは~

 

 

ブログランキングに参加しました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村