かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

運動不足から抜け出せたきっかけ|親子体操教室に親子共に助けられた

今週のお題「運動不足」

 

どうも、台風の被害がまだまだ心配な日々ですね。

 

 

募金もまだ募集していない状況なので、そわそわしています。

 

 

今回は今週のお題で書いてみました。

お題は【運動不足】

 

 

絶賛運動不足中だった私が抜け出せたきっかけをご紹介します🙌🏻

 

運動不足の日々

妊娠中は許される範囲でウォーキングなどをして体を動かしていました。

 

 

が、問題は出産してからです。

 

 

1ヶ月目は新生児なのでお外に出られないし、授乳期も基本寝不足で空いた時間はとにかくお昼寝に充てたい。

 

 

となると運動する時間など皆無〜🙃

 

 

運動は習慣づけないとできないし、そもそも運動する気力が湧かない😇

 

 

体はみるみるうちになまっていきました。

 

運動不足から抜け出せたきっかけ

私が運動不足から抜け出せたきっかけは、息子と親子体操教室に通うことになったからです。

 

 

最初は正直舐めてました。

 

 

しかし蓋を開けてみると、

  • 体育館の周りを2周ランニング
  • マンモスくん体操(1日2回)
  • マット運動
  • ボール運動

 

 

などなど結構本格的に運動するんです🙌🏻

 

 

しかも教室は1時間半あります。長

 

 

これを週2回行くので、そこそこ体は動かせるようになりました。

 

親子体操教室は親子共に良い影響があった

2歳児はおでかけしたい盛りの、体力が有り余った怪獣ちびらです。

 

 

家事などに追われておでかけできなかった日は、ちびらは疲れていないのでお昼寝しません。

 

 

ちびらがお昼寝しない=ママの休憩タイムがZERO〜♪

 

 

これでは夕方にはHPもZERO〜♪です。

 

 

しかし親子体操教室に通ってからは

  • 予定を立てやすくなった
  • 家事のメリハリがついた
  • 息子が疲れて寝てくれる
  • お友達と仲良くあそぶようになった
  • 癇癪がすくなくなった
  • 私も運動になる
  • 親子共に気晴らしになる

 

と、良いことずくめだったのです!

 

 

手を抜くと運動にはなりませんが、私は本気で取り組んでいます。

 

 

マンモスくん体操も、ものすごくいいフォームで体操します。

 

 

マンモスくん体操ってなに?って思いますよね。

 

 

f:id:kaoport:20191014002433j:image

 

都会を少しばかりディスったマンモスくんの体操です。

 

 

それはさておき、何よりも悩んでいた癇癪が少なくなったことにびっくりでした。

 

 

体を動かして発散しているからなのでしょうか。

 

 

これからどうなるかわかりませんが、このままなくなることを願うばかり。なーむー。

 

さいごに

実は親子体操教室に通うのは応募期限ギリギリまで迷っていました。

 

 

1時間半も持つのか不安だったのです。

 

 

けれど息子の仲良しのお友達も行くと聞いて、背中を押してもらいました。

 

 

たまに(しょっちゅう)え、あと40分もあるの?って思う時もありますが、運動不足から抜け出せたことに感謝しています。

 

 

これからも全力でマンモスくん体操をしていきます🐘

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♡