かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

【増税後】プレミアム付商品券(子育て世帯)を購入・使用するとお得でした☆

はじめに

どうも☆週末はお墓参りに行ったついでにおみくじを引いたら、みごと大吉をひきました。かおぽです。

 

 

増税後いかがなもんですか。

 

 

わたくしは100均で商品(不織布マスク)を2箱買ったら、

「220円です」と言われ、何とも言えない違和感を覚えましたよ。

 

 

慣れるまでまだまだかかりそうです。

 

 

けれどそう悪いことばかりではない世の中。

 

 

先日、プレミアム付き商品券の購入引換券がポストにインされておりました。

 

 

今回はプレミアム付商品券を購入・使用するまでの流れを忘備録として書いてみました。

 

 

まだ購入してないよ~というママさんたちの参考になればと思います。

 

プレミアム付商品券とは

消費税率の引き上げが子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費喚起・下支えをするために、子育て世帯向けに発行される商品券です。

 

 

いまいち頭に入ってこないお。

 

 

かみくだく

→消費税上がっちゃったけどさ、財布のひも堅くしばりあげないで使ってよ~。

 商品券ちょっとあげるからさ☆お子ちゃまになんか買ってあげてよ~。

 って、あべべが言ってるのですね。

 

 

そもそも幼児教育・保育無償化で、私たち子育て世帯は恩恵を受けますからね。

使わせていただきまぁす。てなもんですよ。

 

 

対象のお子さま1人につき、最大25,000円分の商品券を20,000で購入できます。【プレミアム分は5,000円】

またその商品券は市内の登録店で使用できます。

 

 

20,000円投資すると25,000円分の商品券がもらえるという、専業主婦にとっては嬉しいボーナスです☆

f:id:kaoport:20191007153223j:plain

一部加工しております♡

プレミアム付商品券の購入

購入対象者

平成28年4月2日~令和元年9月30日に生まれたお子さまがいる世帯の世帯主

 

もはやプレミアムベビーたちですね。

我が子に感謝です♡

 

販売期間

令和元年9月27日~令和2年2月29日

 

使用可能期限があるので、早めの購入が安心です。

 

販売場所

市によって異なりますが、市役所が1番安心なのかな。

 

 

私の地域では郵便局、とあるジョーシンやイオンなどでも販売していました。

 

 

市役所が遠いので、1番近い郵便局で購入しました☆

お金関係に強そうだし。笑 

購入可能冊数

お子さま1人につき5冊まで購入可能。

1冊あたり5,000円(500円券×10枚綴り)の商品券を4,000円で販売しています。

1,000円がプレミアムな分です。

 

 

1度に5冊まとめて購入することもできますが、使用期限もあるので私はひとまず3冊購入しました。

 

 

5,000円×3冊=15,000円分を12,000円で購入できました☆

3,000円分お得☆ふるっふ~!

 

購入の際に必要なもの

  1. プレミアム付商品券購入引換券
  2. 商品券を購入する人の本人確認書類1点
  3. 世帯員以外の人が代理で商品券を購入する場合は代理関係がわかる書類または委任状

私は配偶者なので、1と2だけで購入できました☆

 

プレミアム付商品券の使用

使用可能期間

令和元年10月1日~令和2年2月29日

期間経過後(令和2年3月1日以降)は無効となり、利用できなくなるので注意です!!

 

 

もらったお金や商品券はできるだけ早く使用するようにしましょうね。

その方が運気も上がるそうですよ☆笑

 

使用可能店舗

これも市によって異なります。

使用可能店舗はホームページからでも確認できるようになっておりますので、ご自身の地域のホームページを確認しましょう☆

 

 

私は商品券を購入した足で、対象店舗のユニクロに直行しました。

 

 

あのEテレ人気キャラクターとのコラボトレーナーがセール中なので、それがほしくて☆

 

 

息子が大ファンなお犬様と、お椅子様です。

 

f:id:kaoport:20191007152343j:plain

こちら♡

 

無事に狙っていた2着をゲットできました♡

1,500円が1,290円になってましたよ♪

 

 

もちろんプレミアムな3,000円を使って。

なんだろう、このなんともいえないお得感♡

 

プレミアム付商品券の注意点

  • 購入引換券は再発行されません!大切に保管しましょう。
  • 使用しなかった商品券の払い戻しや換金はされません!ご利用は計画的に。必要な分だけ購入するようにしましょう。
  • 釣銭は出ません。500円単位以上で使用しましょう。
  • 他の商品券・ビール券・図書券プリペイドカードなど、換金性の高いものの購入はできません。

 

 

これ見た時、あ、商品券系NGなのね・・・。と少し残念な気持ちに。

 

 

まぁ、お子のためにお金を使ってちょーだいよね。ってことなのでしょう。

 

 

クリスマスも年末もあるし、プレゼント買ったりしてたら25,000円とかすぐぶっ飛んでいきそうだが!

 

さいごに

プレミアム付商品券の他にも、キャッシュレス決済のポイント還元や自動車税の減税、住宅ローンの減税などいくつも家計関連政策があります。

 

 

プレミアム付商品券や幼児教育・保育の無償化など、子育て世帯や低所得者を中心に恩恵を受けているように見えがちですが(実際そうなのですが)、そのほかの方もお得になる方法はあります。

 

 

増税はたしかに家計に響きますよね💦

 

 

けれどお得に生活する方法に目をむけてみると、世の中が少し明るく見えてくるかもしれませんよ♪

 

 

それでは、今週もゆるゆるがんばりましょ~