かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

子どもの便秘を治したい。激しい便秘には便秘外来が効いた!

はじめに

どうも、かおぽです。

 

 

今回は突然襲われた、息子の激しい便秘についてです。

 

 

息子くんは赤ちゃんの頃からお通じが遠く😢

 

 

今年の夏、本格的に便秘に悩まされました💦

 

 

自力で出せるようになるまで本当に苦労しました…。

 

 

その奮闘記を残したので、同じく我が子の便秘に悩んでいるママさんたちの参考になればと思います🙌

 

 

※お食事中の方は食べた後にでも読んでくださいね♡

 

 

便秘の初期サインを見逃さないで!

みなさまのお子さまは、気張るときどのようなスタイルでしょうか?

 

 

私の息子はうんぴーを立ったまま気張るスタイルです。

 

 

足はつま先立ちなので、鏡の中のマリオネットスタイルと呼んでいました。(長いし古い)

命名は旦那です。

 

 

この時の私たちは呑気でした。

 

 

実はこのマリオネット ポーズ、初期の便秘サインだったのです!

 

 

気張るときにうんぴーが堅くて痛いから、このマリオネットスタイルに持ち込むわけだったのです。

 

 

そしてここからが息子にとっても母の私にとっても、辛辣な日々の幕開けだったのです。

 

 

この時に病院に相談に行っていたら、あんなに苦しい思いをしなくて済んだのだろうと思っています。

 

f:id:kaoport:20190928121122j:plain

便秘の基準は何日から?

3日出ないと便秘と判断されるようです。

 

 

マリオネットポーズをとるようになって、便の気配が遠のいていくのを私は感じ取っていました。

 

 

もう3日出てないな・・・。。漠然とした不安感。

 

 

3日目の夜に、マリオネットポーズをとるもなかなか出ないうんぴー。

 

 

気張るも堅くて痛いので泣きながらきばる息子。

 

 

この時間は親の私にとっても、ものすごく辛かったです。

 

 

代わりに気張ってあげたい。

神さまどうか息子の便意を私にください。

 

 

ネタではなく本気で思っていました。

 

 

出たら出たで、痛いからものすごく泣く。

本当にかわいそうで私も泣きそうでした。

 

 

病院でエコーを診てもらったけれど、腸に問題はないと言われました。

 

 

その頃から息子は気張る時、足をクロスするようになっていました。

 

便秘に効くといわれる食べ物が効かない

とにかく食から改善していこうと、便秘に効くといわれる食べ物は片っ端から試していきました。

 

ヨーグルト、豆乳、りんご、ごぼう、こんにゃくetc...

 

 

バナナはきらいだったので、試せていません。

 

 

病院でピアーレシロップという人工オリゴ糖をもらって飲みました。

同じくマグミットも処方されて飲みました。

 

 

しかし一向によくならない。

 

 

この頃、ついに浣腸に手を出しました。

 

浣腸の日々が続く…

浣腸をすると出るので、3日に1度のペースで浣腸をする日々。

 

 

息子はこの世の終わりかのように、泣きわめいて嫌がります。

 

 

そりゃそうですよね。大人でも浣腸はいやだ。

 

 

心を痛めながら旦那に抑えてもらい、浣腸。

病院に行っても、浣腸。それも3日おき。

 

 

本当にかわいそうだったと思います。

 

 

私の心が折れたらダメだと分かっていながらも、何もしてあげられない無力さに涙した日もありました。

 

 

そんな辛辣な日々の中、ついに救世主に出会ったのです!

 

便秘外来が存在した!

セカンドオピニオンで別の病院に行き、便秘の相談をしていた時のこと。

 

 

「うちの病院に月2回来ている先生が便秘に詳しいから、その先生に診てもらったらどうかな?」

 

 

なんと便秘外来が存在したのです!

 

 

藁をもすがる気持ちで診察に行きました。

 

 

便秘外来はすごかった

便秘外来の先生は女医さんでした。

 

 

診察室に入るなり、浣腸されると勘違いして泣き叫ぶ息子。

 

 

先生は優しく

「こわいね。でも大丈夫。ただのおばちゃんだよ。」

と言って、白衣を脱いでお話や診察をしてくれました。

 

 

白衣を脱いでまで診察してくれたお医者さんに、初めて出会いました。

 

 

 そして、気張るときのポーズってこんなのじゃありませんか?と、

息子がいつもしているマリオネットポーズや足クロスポーズをとりだしたのです!

 

 

この時の私の嬉しさといったらもう。笑

「それです、それー!!!」

とテンションはMAXですよ。

 

 

この先生に託そう!!そう思いました。

便秘に至るまでのからくり

なぜ子供は便秘になりやすいか のからくりを聞いたので、説明いたします。

 

 

人間には直腸というものがあり、そこに便がたまると脳に信号が届き、排便行為をします。

 

 

これが正常な便意です。

 

 

子どもの場合、一度排便行為をして肛門様が切れてしまったとします。

 

 

排便行為が痛いものだ と記憶すると、直腸に便がたまっても便意を我慢してしまうんです。

 

 

この時するのが、マリオネットポーズや足クロスポーズといった我慢ポーズ。

他にもジャンプしたり足を上げたりと、多彩な我慢ポーズが存在するようです。

 

 

そして我慢したあげく、直腸には便がたまりにたまり、堅くなり膨らみます。

 

 

そこでとどめの浣腸でまた痛い思いをする。

 

 

排便=辛い行為と記憶される→排便を我慢する→便秘→浣腸→排便、つらいお→エンドレス

 

 

負のループが完成されるわけですね。

 

 

これが子どもの便秘のからくりだそうです。

 

便秘外来での便秘解消法

今までマグミットを処方されていたのですが、聞いた事のない薬を処方されました。

 

 

その名はモビコールです。あと尻から入れる下剤。

 

 

モビコールは朝に1包を60mlの水で溶かしてあげるそうです。ジュースに混ぜても大丈夫🙆‍♀️

すると3日後に効果が発揮されるとのこと。

 

 

f:id:kaoport:20190928121329j:plain

これです。どーん。

 

 

下剤は、飲み始めはまだうんぴーが堅いので、2日たって出なければ入れてくださいと。

 

 

また、とても大切なことを教えていただきました。

 

 

足をクロスさせるのは便秘の末期ポーズだということです。

 

 

このポーズは肛門様を閉じてしまっているので、開けてあげる必要があるのです!

 

 

その方法は

  • こぶしを作って子供の足の間に入れる
  • タオルを挟む

と、開けすぎても怖がるのでこの程度がいいとのことでした。

 

私はこぶしを息子の足の間に掲げています。

 

モビコールの効果やいかに

次の日の朝さっそく私は、モビコールをりんごジュースに混ぜてあげました。

 

 

味見してみると、おいしかったです☆

ピーチジュースもいけました。

 

 

ぐびぐび飲む息子。それを見てほくそ笑む私。

 

 

2日たっても音沙汰ナッスィンだったので、下剤をイン☆

こぶしを足の間に掲げると、スムーズに出ました!

 

 

しかーも!3日目には自力で排便ができるようになったのです!!

こぶしありきですが。笑

 

 

モビコール様、特効薬じゃないか!!!

 

モビコールのやめ時

うちの場合、モビコールを飲みはじめて約1週間ほどで効果が出ました。

 

 

1ヶ月たった今ではモビコールは1日おきに減っています。

 

 

ただ、このままずっと飲み続けなければいけないのか?と疑問に。

 

 

また同じ先生に相談したところ、やめ時の判断は母親に任せているそうです。

 

 

理想はバナナのようなうんぴーらしく、それよりも堅くなればまた少量ずつ飲まし。

柔らかくなれば減らし。

 

 

あわよくばそのままフェイドアウトしましょうとのことでした。

 

 

私のカレンダーはうんぴマークだらけで、そのことを先生にちらっと言ったらうんぴー日誌たるものをいただきました。笑

 

f:id:kaoport:20190928121438j:plain

こんなの。

 

今では日記の代わりにつけています。

 

さいごに

便秘は大人でも苦しいですよね。

 

 

私は快便会長なので(聞いてない)便秘の経験は少ないのですが、妊婦の時に何度かなって苦しかった記憶があります。

 

 

幼い子供はまだ気張り方がわからず、苦しんでしまうのは本当にかわいそうです。

 

 

親も何もできないのは苦しい。

隣で腰をさするくらいしかできない。

 

 

どの地域にも便秘外来があるかはわかりませんが、早めに病院には行った方がいいと、私は思いました。

 

 

 

今お子さまの便秘で悩んでいるママさま、パパさま。本当に辛いと思います。

 

 

でも諦めなければ治る日は必ず来ます🙌

それまで負けないでくださいね♡