かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

赤ちゃんが眠たいのに泣く理由|とても愛おしいものだった

はじめに

10月1日。上半期ですね。そして増税ですね。あ、かおぽです。

 

 

次年度から入園を控えるママさんたち、幼稚園の願書は無事提出できましたかー??

 

 

 

今日は朝から親子体操教室でした☆

くそあつい体育館の中でひたすら蒸されていました、かおぽです。

 

 

お子たちもよくがんばったよ~。うちの子は機嫌くっそ悪かったけどね☆

 

 

今日は短め記事です♪

 

 

赤ちゃんが眠たいのに泣く理由について。

悩んでるママさんがいたら、一度読んでみてくださいね♡

 

 

赤ちゃんが眠たいのに泣いて寝ない

これは世のママさんパパさん、何度も経験されてきたかと思います。

 

 

私ももちろん、何度も経験済みです。

 

 

なぜ眠たいのに泣くのか。寝たらいいジャン?

自分が眠たい時はぷんぷんしてしまう時もありました。

 

 

お願いだから寝てよ・・・。

 

 

そう思うと余計に泣いちゃいます。不思議~

 

 

でもこの赤ちゃんの眠たい時に泣く理由、実はすごく愛おしいものだったんです。

f:id:kaoport:20191001141835j:image

赤ちゃんが眠たいのに泣く理由とは

 

それは、眠たくなるとどこかにいってしまい、もうママに会えなくなるのではないかとこわくなるから だそうです!

 

 

ちっちゃい脳みその中で、そんな葛藤を繰りかえしていたのです。

 

 

可愛すぎかよ⁉

 

 

赤ちゃんは私たち大人が当たり前に理解できていることがまだわからない。

だから眠たくなるとこわくて、「ママ、たすけて」って泣いていたんですね。

 

 

あ~愛おしい。

 

眠たいのに寝るのをこわがっている時

優しく「大丈夫だよ、ねんねしても、起きたらまた会えるよ」

と何度も言って、赤ちゃんの不安を取りのぞいてあげてください。

 

 

安心すると寝てくれます。

 

 

それでも寝てくれない時は他の理由があるはずなので、探してみましょう。

 

 

小腹が減っていたり、部屋の温度が気にくわなかったり。

赤ちゃんはデリケートですからね♡

 

 

赤ちゃんにはママの気持ちが分かるセンサーが付いているので、できるだけ落ち着いて寝かしつけできるといいですね♡

 

 

さいごに

赤ちゃんの寝かしつけはうまくいかない時、本当に時間がかかりますよね。

 

 

理由もなく何十分も泣き続けられると、わかっていてもついぷんぷんしてしまうことも。

そんなママさんの気持ち、十分わかります。

 

 

けれど泣いて寝てくれない時、【これは赤ちゃんがこわがって泣いているんだ】と思ったら、なんだか愛おしく感じませんか?

 

 

ママの気持ちが少しでも楽になればいいなと思っています♡

 

 

赤ちゃんはかしこいので、すぐにねんねを理解してくれます♡

今は、ねんねの定義を気長に教えてあげましょうね♪

 

 

それでは~