かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

はてなブログの大見出し【h3】を【h2】に変更するのは簡単でした。

はじめに

どうも、かおぽです。

 

 

今日は朝から一仕事終えましたよ…。

日中は怪獣の相手をしないとなのに、朝の時点で1日のHPをかなり使ってしまった。

 

 

というのも、大見出しが【h3】になっていることに気づいてしまったからです。

 

 

これはSEO対策としても不利な可能性があるようなので、興味がある方は変えておいた方がよさそうです。

 

 

私は全て手入力で変更しました😵

 

 

しかし私のような苦労をせずとも大見出しを【h3】から【h2】に変えることができる、

簡単な方法を見つけたので、ご紹介します。

 

 

 

f:id:kaoport:20190918154910j:plain

大見出しが【h2】ではなく【h3】になっている?

はてなブログのタイトルはHTML編集で見ると【h1】タグになっています。

 

 

ふと大見出しを見てみると、つづく【h2】ではなく【h3】になっているではないか。

 

 

【h2】どこ行った?

 

 

気になると調べずにはいられない性質のかおぽ。

 

 

はてなブログ 大見出し h2 ない】

で検索だ!

 

 

するとたくさん出てきました。はてなブロガー先生たち。

 

 

どうやらはてなダイアリーの影響で、運営の都合上、大見出しが【h3】タグとして設定されているそうです。

 

 

直すにはHTML編集で【h3】を【h2】に変更していくと良いとのことでした。

 

全て手入力で変更してみた

私の記事は今のところ全部で14件。

 

 

気合い入れたらイケる!!!よしやるぞ!

 

 

ぽちぽち。ぽちぽち。ぽちぽち。

 

 

ぽちぽ…めんどくっさ!!!!!

ほんでごっさ地味!!!!!

 

 

もう寝る!!!(昨日の夜)

 

 

と、少しせっかちさんなかおぽ。

 

 

今朝は早く起きられたので、昨日の続きをとすべての記事の【h3】を【h2】に変更しました・・・!

 

 

ものすごい達成感を味わえましたよ。

 

見出しデザインの変更も大切☆

 h2タグに変更すると、シンプルな見出しのまま登場します。

お好みの見出しデザインに変えちゃいましょう♪

 

ちなみに私は昨日のうちに【h2】-【h4】までの見出しのデザイン変更はしていました☆

 

 

それによりHPを使いきってしまった感はあります。

 

 

ぴよぴよな私はそこそこ時間かかりましたが、こなれた方ならサクッとできると思います!!

saruwakakun.com

 

こちらを参考にさせていただきました♡

デザインも豊富で分かりやすかったです♪

 

【h3】から【h2】に一発で変更できる簡単な方法があった!

無事に全記事分を変更できたのは良かったのですが、これを毎回するのはおっくう。

やってらんねー!!

 

 

と思って何かいい方法はないかと調べてみたら、ありましたがな。簡単な方法が。

しかも一発で全記事変更できますがな。

 

 

わしのあの手入力なんやったんや...。

少しやさぐれましたよ。

 

 

ちなみに私はこの記事を参考にさせていただきました☆

kizukamo.hatenablog.com

 

つまづきがちな 目次と連動する方法も載っていて、わかりやすかったです♪

 

 

もっと早く探せばよかったな。と心から思いました。

 

f:id:kaoport:20190918155009j:plain

まとめ

今回は他の方が私のような不毛な時間をすごさなくてもいいようにと、記事にいたしました。

 

 

【h3】を【h2】に変更するのはコピペだけで簡単にできますので、どうぞお試しください♪

 

 

見出しのカスタマイズ変更もわかると楽しくなるのでやってみてくださいね♡

 

 

私でも出来たので他の方は一瞬でできると思います。笑

  

それではっ🙌