かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

シャインマスカットの栄養・効能|美容効果の高いフルーツだった!

はじめに

どうも、かおぽです。

 

 

もうすっかり風の匂いが秋ですね~😌

秋と言えばさまざまなフルーツが美味しくなってくる季節♪

 

 

私は秋のフルーツではぶどうが大好きです🍇

 

 

今回はぶどうの中でも特に栄養価の高いシャインマスカットの魅力について詳しく書いていきたいと思います。

f:id:kaoport:20190916140732j:plain


 

 

シャインマスカットってどんなフルーツ?

シャインマスカットは他のぶどうと比べて甘みが強く、酸味が控えめで香りが爽やかなとても食べやすいフルーツなのです。

 

 

糖度は高いもので16-20度のものまであります🍇

 

 

また皮が薄く柔らかい上に、種も入っていないので皮ごと食べられます。

 

 

他のぶどうでは皮が渋くて食べにくいものもありますが、シャインマスカットは皮ごと食べてもおいしいです‼

 

 

水でさっと洗って手軽に食べることができるので、忙しい朝にぴったり☆

さらに手が汚れずに食べられるのは嬉しいですね♡

 

 

シャインマスカットの旬

シャインマスカットの旬の時期は8月-9月下旬頃までです。

 

 

この時期のシャインマスカットはみずみずしく甘味がぎゅっと詰まっています♪

 

 

スーパーによっては10月初旬まで出回っているところもあるので、2か月は楽しめそうですね。 

 

シャインマスカットの栄養・効能

シャインマスカットの主な栄養成分

 

ビタミンB1・B2・B6・たんぱく質・糖分・食物繊維・カリウム・ナトリウム・ポリフェノール(皮)

 

 

ビタミンB群からミネラルまで幅広い栄養素が詰まっています。

 

 

朝食のデザートやおやつに食べるとおいしくて栄養満点な最高のフルーツですね♡

 

シャインマスカットの効能

シャインマスカットに含まれる糖分は消化吸収が良く、すぐに体内でエネルギーに変換されやすくなります。

 

 

さらにシャインマスカットはほぼ水分であり、水分補給にもなるのでスポーツ後の疲労回復に効果的です。

 

 

また 体内に吸収された糖分はブドウ糖に変わります。

ブドウ糖は脳の働きを活発にし、集中力を高める効果があります。

 

シャインマスカットは美容効果も高い!

シャインマスカットは美容効果も高いといわれていますが、これは皮に含まれるポリフェノールの成分のおかげなのです。

 

 

私たちは日々の生活の様々な影響(紫外線やパソコン・スマートフォンの電磁波、ストレスなど)で、体内に活性酸素が発生します。

 

 

活性酸素はシミ・シワの原因となり、肌老化のトラブルが生じてしまいます。

 

 

そんな活性酸素を除去してくれる物質の一つが、そう。ポリフェノールです!

 

 

ポリフェノールには抗酸化作用があるので、活性酸素を除去し、アンチエイジングに効果的とされています。

 

 

また血行を良くする効果もあるので、ターンオーバーを促し、美肌に近づけるというわけです。

 

 

先ほども言いましたがシャインマスカットはほぼ水分なので、低カロリー

ダイエットにもなる嬉しいフルーツなのです♡

 

 

※食べ過ぎると糖分の過剰摂取により、糖尿病になる恐れがあるのでほどほどにしましょうね。

 

シャインマスカット購入は直売所がお買い得

そんな素敵なシャインマスカット、スーパーなどで購入すると結構なお値段するんですよね。

 だいたいが1,500円~2,000円越え…。

 

そこでおすすめなのがぶどうの直売所です。

 

 

直売所なら朝採りの新鮮で美味しい物がそろっていますし、甘みが強く実がそろっていて果実にハリがあります!!

 

 

何よりお買い得なのです😍

 

 

 

f:id:kaoport:20190916140012p:plain

我が家の近くの直売所のシャインマスカットです♡

 

 

このみずみずしく果実の揃ったシャインマスカットが900円🙌💕

 

 

近くにないよ~という方!最近の直売所はネット通販を取り入れているところも多いので、ぜひ探してみてくださいね☆

 

まとめ

美味しい上に美容にも嬉しいシャインマスカット♪ 

もう食べるしかないですね!笑

 

これから食欲の秋です♪楽しく美味しく美肌に近づきましょ~♡