かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

ファンデのスポンジやメイクブラシの洗う頻度|そのスポンジ、雑菌住みついてない?

はじめに

どうも〜朝だいぶ冷え込むようになってきましたね⛄️

 

 

すでに毛布をひっぱり出してきて使ってます、かおぽです。

 

 

今回はファンデのスポンジをまとめ洗いしまして。

 

 

ふと、みんなどれくらいの頻度で洗っているのかなと思ったので記事にしてみました。

 

 

すぐに読めますので、興味があればのぞいてみてください♪

 

 

 

スポンジ・ブラシの洗う頻度

肌と触れ、メイク汚れも残りがちなスポンジやブラシは、雑菌がとても繁殖しやすい状況です。それぞれの洗うべき頻度をご紹介します。

 

スポンジ類

基本的には一度使った部分は使わず、その都度洗います。

とはいえ忙しい毎日の中、優雅に洗っていられませんよね。

 

洗う回数を減らすために、1回で使う部分を片面半分にして、両面使うと4回は使えます!

 

f:id:kaoport:20191009161309j:plain

こんな感じ♡

ちなみに私は、両サイドも使って全8回使ってから洗っています。笑

たぶん少し雑菌ついてる・・・。だってそんなに洗ってる暇ねぇもの。

 

 

余裕のある方は4回で洗ってくださいね♡笑

 

ブラシ類

こちらは洗いすぎると毛先が痛んでコシがなくなってしまいます。(特に天然毛)

 

 

使用後はティッシュで粉を払い、3ヶ月に1度を目安に洗いましょう。

 

 

これなら楽♪

私でも継続できています♡

 

 

スポンジ・ブラシは何で洗えばいいか

専用のスポンジクリーナーをオススメします。

 

 

私は最初、手を洗う石けんで洗っていたのですが、洗い残しが目立ちました💦

 

 

調べるとスポンジクリーナーたるものを発見したのでそれを早速購入。

 

 

f:id:kaoport:20191009162357j:image

 

するとどうでしょう。

洗い残しなしでキレイに落ちたではありませんか🙌

 

f:id:kaoport:20191009162640j:image

 

資生堂のスポンジクリーナーおススメです♡

ちなみにブラシにも使用できますよー♪

 

 

さいごに

自分をキレイにするつもりが、雑菌だらけのスポンジやブラシを使っていると肌に悪影響です。

 

 

ブラマヨの吉田さんは、何ヶ月も洗っていないパフをずっと使い続けていた過去がありました。(今はどうか不明)

 

調べてみるとバクテリアを肌に塗り込んでいるのと一緒 と言われていました。

 

 

肌を気にするなら、メイクアップ道具も気にしないと意味がないですね。

 

 

使い捨てパフを使うか、何枚か洗い替えとして用意しておくと負担になりにくいですよ♡

 

 

それでは〜🙌