かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

買ってよかった!7つの本当に役に立った育児アイテムをご紹介

どうも、かおぽです。

 

 

昨日の朝、旦那さまからラインで

「息子くんに朝から頭突きされて大丈夫やった?」ときていました。

 

 

ほ?身に覚えがないぞ?

 

 

聞いた話では、朝早く旦那が起きたころ、息子くんが私の顔面に思いっきり頭突きをしたらしいではないですか。ぷん。

 

 

しかも私は

「いたいよ息子くん、やめてよー」

とはっきり言っていたそうです。

 

 

全く覚えてないです。はい。

 

 

かおぽきちんと睡眠できてない説 が浮上しましたね。

 

 

私の睡眠事情はいいとして、今回は育児カテゴリーで記事を書いてみました🤱

 

 

私は今の子が初めての妊娠・出産で、何が必要なのかわからず困ったことがありました。

 

 

そこで、新生児の時から今も使っているアイテムや、買って本当に助かったアイテムを紹介していきたいと思います♡

 

 

それではゴーゴゴ〜✊🏻 

 

①おむつペール

まずはubbiのオムツペールです👆

これは私が買って1番良かったと思っているものです!

 

 

初めは妊娠中に買った、カートリッジ交換制のオムツバケツを使っていました。

 

 

しかしゴミの日の準備をしている時に気がついてしまったんです。使い勝手の悪さに。

 

 

シンプルに捨てにくいんですよね。しかもカートリッジのランニングコストがかかるから、コスパもくっそわるい🤫

 

 

嫌になってカートリッジがいらないものはないかと調べまくりました。

 

そして今のubbi様に辿り着いたわけですね🙌

 

オススメポイント

  • ゴミ袋がなんでも使えるからランコスがかなり安い!
  • ゴミ袋のつけかえが簡単!
  • フタが閉まるとまったく臭わない
  • チャイルドロックが付いてるので子供が開閉できるようになっても安心
  • パステルカラーが豊富でお洒落
  • インテリアとしてもGOOD

 

1番嬉しかったのはカートリッジをいちいち買わなくて良い所でした😙

 

 

新生児から2歳になる今までずーっと愛用していますが、カートリッジを買い続けていたら無駄な出費が重なっている所でした…。

 

 

捨てるものなのに😗

 

 

初期費用は多少かかりますが、長い目で見たらこっちの方が断然お得です!!

 

 

もしオムツバケツに悩んでいる方がいたらubbiかなりオススメですっ🙌

 

 

②ベビーサークル

ifamのベビーサークルです👆

 

 

これは息子が寝返りを打ち始めた頃に購入してから、今もなおずーっと使っています😉

 

 

8枚セットドアなしを購入し、

  1. ベビーサークル
  2. テレビガード(4枚)
  3. キッチンコーナーへのガード(4枚)

と、形を変化させて利用できています🙌

 

オススメポイント

  • 形が丸く、柔らかいプラスチック製なのでぶつかっても安心
  • 足をかけるところがないので乗り越えにくい
  • 長く使える
  • 色がパステルカラーやグレーもあり、インテリアと馴染みやすい

 

うちの子はひとりで歩けるようになった頃から、ベビーサークルをいやがるようになってしまいました💦

 

 

しかし👆テレビに近づき過ぎるのでその防止と、キッチンに入ってくると危険なので侵入防止と、応用して使うことができています🙌

 

 

単体で使う場合はオプションで拡張パネルやスタンド、ドアも購入できます♪

 

③授乳クッション

たまひよの授乳クッションです🤱

これは妊娠中から愛用している優れものです🙌

 

 

妊娠中、お腹が大きくなってきて抱き枕として授乳クッションを購入しました。

妊娠中から重宝しています☺️

 

 

息子が2歳になった今もお昼寝の枕として使っています😉

 

 

用途としては

  1. 妊娠中の抱き枕
  2. 出産後の授乳クッション
  3. 息子のお昼寝クッション
  4. 我らのお昼寝クッション

と、さまざまな形で役に立ってくれています🙌

 

オススメポイント

  • 授乳が終わってもさまざまな用途に使える
  • クッション・カバーが丸洗いできる
  • 寝心地バツグン
  • デザインも豊富で可愛い❤️

 

私はこの授乳クッションと相性がよかったのかもしれません。大好きなアイテムの1つです♡

 

④お昼寝マット

ニトリのひんやりお昼寝マットです🙌

 

 

夏場はひんやり面を、冬場は反対面を使用して1年中使用できます🐕

 

 

うちはお昼寝の場所が畳なので、マットの下にシンプルなお昼寝ベッドマットも敷いています🙌

オススメポイント

  • 寝心地が良いのかよく寝てくれる
  • 丸められるのでどこでも簡単に持ち運びができる
  • 丸洗いできる
  • 1年中使える

 

こちらも1年以上使えているし、本当に重宝しております。

 

 

しかも2つ目に紹介したベビーサークルにシンデレラフィットするんですよね😉

 

 

写真はあったかver.になっていますが、これのひんやりver.を購入しました⛄️

これからの季節はあったかの方がいいですね♡

 

 

⑤メルシーポット

電動鼻吸引器のメルシーポットです🙌

 

 

うちの子は鼻風邪をひくと、夜寝られずに何度も起きてしまいます💦

 

 

赤ちゃんの頃は手動のタイプを使っていたのですが、私の使い方が悪いのか吸い取りにくくめっちゃ泣いてしまいました😭

 

 

すがる思いでこちらのメルシーポットを購入したら、鼻水が取れる取れる!

 

 

もっと早く購入しておけばよかったです😌

オススメポイント

  • 耳鼻科並みの吸引力!
  • 一瞬で鼻水が吸いとれるのですぐに終わる!
  • ノーズパットを変えると大人も使える
  • 何度も耳鼻科に行かなくて済む

 

今や鼻風邪をひいたら引っ張り出してきてズビズバっとしています🙌

 

 

音がすると泣くのですが、それは手動も同じ🙃

 

 

どうせ泣くならすぐに終わるメルシー様だわーと、今ではなくてはならない存在です😌

 

 

大人も使えるし、元は充分取れていると思います♡笑

 

 

⑥お風呂マット&マット掛け

両方ニトリの物です🙌

 

 

うちの子はお風呂チェアーがいまいちハマらず、何ヶ月もお風呂問題が続きました😭

 

 

いっそのことチェアーはやめて、マットにするのはどうだろう?とシンプルな方法に出たらビタッとハマりました💡

 

 

使用後のマットは壁にかけることができるので、カビが生えにくいです🙌

オススメポイント

  • 収納がかさばらない
  • 色がシンプルで馴染みやすい
  • コスパ抜群!
  • お手入れが楽♪
  • コケても安心♡

 

定期的なお手入れは必要ですが、こちらも長く使えています♡

 

 

この間息子がお風呂でコケる事件がありました😢

 

 

しかし、ニトリのお風呂マットのおかげで衝撃を吸収してもらい、ケガもなく事なきを終えることができました。

 

 

マットの役目も充分に果たしてくれるので、重宝してます🙌

 

 

※商品紹介の欄に出てこなかったので、画像なしです😗

 

 

お値段はマット599円とマット掛け290円ほどでした! やすぅい♡

IKEAのくまのぬいぐるみ(チャーリー)

もはや大本命です。笑

 

 

息子が10ヶ月の時にIKEAでできたお友達です。息子は、もう彼なしでは生きていけないだろうというほど愛しています🙃笑

 

 

お出かけはもちろんのこと、

朝起きたらまずチャーリー。ご飯の時もチャーリー。お風呂に行く時もチャーリー。トイトレ(全然進まん)の時もチャーリー。夜寝る時もチャーリー。

 

 

チャーリーがいなくなると、「チャーリーは?チャーリー?」

とメンヘラ女子のように探し始めます。

 

 

もちろん「パパ」よりさきに覚えた言葉もチャーリー。チャーリーに負けたパパ…。

 

 

もはや彼は500円以上の仕事をこなしてくれています。

 

 

偉大なるくま、チャーリー。

 

 

ちなみに命名したのは私です。由来は茶色いから。

ママにとってもかけがえのない存在です。

 

 

ただ、洗いすぎてもう腕と足がだるんだるん…

 

 

このままではそのうち取れてしまう…!

洗い替え用にダミーを用意しておくべきでしたね🙃

 

 

ダミー用を求めてまたIKEAまで行くか、ネットで買うか考え中です🙃

 ※後日、IKEAで購入しました☆

 

www.kaoport.com

さいごに

人それぞれ生活環境は違うので、ハマるものも違うと思います。

 

 

あくまでも私が購入して、本当に役に立っているものをまとめさせていただきました☺️

 

 

これから出産を控えられている方や、現在のアイテムにお悩みの方の参考になれば嬉しいです♡