かおポート

スキンケアスペシャリストの主婦がお役立ち情報や簡単な美容法を紹介するブログ

美肌への一歩!いまさら聞けないスキンケアの範囲を確認!

 

どもども、かおぽです。

 

 

いきなりですが美肌ってステキな響きですよね。

 

 

けれど美肌になるために行うスキンケアの範囲って割と広いんです。

 

 

アンチエイジングに力を入れてらっしゃるみなさまの中には、すでにご存知の方が多いかと思います。

 

 

今回は2つ目の基本、スキンケアの範囲をご紹介いたします。

  

 

f:id:kaoport:20190825230510j:plain

 

美肌とは

そもそも美肌と聞いてどのようなイメージを想像されますか?

  • キメが整っている肌
  • 血色が良く、くすみのない透明肌
  • ハリや弾力のある若々しい肌
  • みずみずしい肌

どれも大正解です!!

 

 

美肌とは、肌本来の力が正常に働いている状態のことを言います。

では肌本来の力とは何かといいますと

  • 保水力(自分の肌を潤す力)
  • ターンオーバーを正しいサイクルで行える肌力

のことを言います。

 

 

言い換えると前述の4つの肌のように表されるのですね。

 

スキンケアの範囲

スキンケアは顔だけではない!

では美肌に近づくためには、どこからどこまでお手入れすればいいのでしょう?

 

 

忙しいしもう顔のみ!という方も少なくないと思います。

 

 

全身は皮膚1枚で繋がっているので、その観点から言うと頭皮からつま先まで となります。

 

 

けれど安心してください。全身必死でぬりぬりする必要はございません。

 

 

毎日のスキンケアの範囲は顔からデコルテ(鎖骨あたり)まで行うのが基本です。

 

 

さらに週に1-2度、頭皮のマッサージを行ってほぐしてあげるとバッチグーです。

 

 

頭皮マッサージ用にソーダシャンプー を使用すると、蓄積された皮脂もとれてスッキリしますよ♡

 

首やデコルテラインこそ重要

もはや当たり前美容ですが、首は年齢が1番出やすい部分。

 

 

顔とは構造が異なるため、シワやたるみができやすくなっています!

 

 

首やデコルテラインのスキンケアをしっかりしておくと、顔と首やデコルテのトーンや肌の状態に差が出てしまうと言う悩みから解放されます。

 

 

※首は1度シワがついてしまうと取り除くのが大変困難になります。

念入りにケアするようにしましょう。

 

 

首に1本シワがあるのとないのとでは、印象がガラリと変わってきます。

 

 

顔をお手入れするそのままの勢いでデコルテまで行っちゃいましょう☆

 

               

f:id:kaoport:20190825230856j:plain


   

まとめ

デコルテラインまでが顔だと思え。とはよく聞く言葉ですね。

 

 

美肌とは生まれ持ったものではなく毎日の努力で手に入れることができる賜物です。

 

 

忙しくても、スキンケアをする数分の間は丁寧にお肌を労ってあげてくださいね♡

 

 

それでは素敵なスキンケアライフを♡

 

 

ブログランキングに参加しました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村